2013年6月8日土曜日

ESET Smart Security がインストールできない。

毎年やってくるウィルスソフト更新の時期。我が家は今月です。
人生最初のパソコン、iMac初期タイプの頃からシマンテック社のNortonを愛用しております。
いや、愛用していた、、、。

今回も、更新日の2週間ほど前に2013年パッケージ版を購入、しばらく寝かせていた。
そして更新があと2日に迫った本日、満を持してCDROMをPCに挿入したわけだが、シリアル入力画面が来たときその悲劇は発覚した。

今まで紙製のインストールCDROMケースにシリアルが記載してあるステッカーが貼られてあったのだが、なんと今回からシリアルナンバーを記入したカードが説明書やらと一緒に同封されていたのだとか!!

というのも2週間前、購入した時にいつものようにCDROMだけ取り出してあとは捨てしまってたわけです。

何たる不覚!!2週間前なので、もう焼却されていることでしょう。

すぐにサポートに連絡を取ってみる。(最近はチャットでサポート受けれるのね)
なんとかシリアルを取り戻せないものかと、あれやこれや聞いてみるも、やはり取り戻すことは無理らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



それにしても更新日が2日後に迫っている。

しょうがないけど、もう一度買うしかない。
なんかまったく同じ商品を買うのもなんだか悲しいので、今回人生初のNorton以外を買ってみる。
いろいろ評判を見ると、ESET社が世界シェアもトップで、非常に軽く、ウィルス検知率も優秀みたい。今回はコレで。
購入したのは、5台までインストールできて、3年更新の「ESET Family Security」

今回はすぐに箱やら説明書を捨てないで、念入りに確認。確認。
インストールCDを挿入して指示に従い、インストール。1分後エラーでストップ。

えっ!?

エラーって、、、、。

エラー表示から「USB3.0のドライバーが古いとエラーが出る」という旨の文章にたどり着く。
http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40084.html
このページに誘導された。(キャノンが代理店なのね)
ブルースクリーンとか物騒な言葉が出てきているが、うちのPCはただエラーメッセージが出て、インストールがとまるだけ。

支持に従い、USB 3.0ドライバ確認ツールで確認すると、一番下の画面(4-2)インストールできますよという表示が出た。
いや、できてねーよ!!

指示に従いサポートに電話する。
050-5559-0035
(あれ?これフリーダイヤルなのかな・・・?)

10分ほど待ったが、やっぱり繋がらない。まぁ土曜日だしよくあることだ。
電話を待ちながら、シマンテックのファイルが残っていないかチェックしてたら、ID Safeらしきものが残っていたので、コレをアンインストールしてもう一度、USB 3.0ドライバ確認ツールを走らせたら、今度は、ドライバーをアップデートせよ(4-1)とのメッセージが表示された。
電話を切った。


さて肝心の「USB3.0ドライバの更新方法」ついては、ご使用中のPCのご購入元へお問い合わせください。だそうだ。
うちのPCはメーカー品じゃないので、マザーボードのメーカーで調べるのが良いのか?どうなのか?


とりあえず、手っ取り早そうなデバイスマネージャーを開いて、USB3.0のドライバーの更新ボタンを押してみる。
ところが、「あんたのインストールしているドライバが最新だよ」と表示される。
ほんまかいな!?


問題のドライバーの会社(ETRON)のページからダウンロードしてやる!
http://station-drivers.com/page/etron.htm
一番上の新しいそうのなのをダウンロードして、インストールしてみた。

一応再起動。

あっさりインストール完了。